ORCA PROJECT 日本医師会総合政策研究機構/日レセご紹介サイト

supported by ORCA PROJECT


ホーム > ユーザ事例[中部]

ユーザ事例

全国から寄せられたお客様の声です。

静岡県焼津市 中山クリニック:中山 力英 様

役職   ソフトタイプ 無床診療所版
導入時期 2002年5月 病床数 無床
診療科 内科/小児科 サポート事業所 JRCエンジニアリング

■日医標準レセプトソフトを選んだ理由

なんと云っても安いというのが一番です。今までのレセコンには特に目立った支障もなくORCAに入れ替えるまで8 年使ってきましたが、初期導入費用もさることながら、何かに付け費用発生のすることに非常に不満を持っていました。毎月の保守料以外、診療報酬改定毎の費用、クライアント増設の際の高額な費用、バージョンアップの際の費用発生、Windowsのバージョンアップに関しても然り、あげればきりがありません。しかもレセコン内のデータを活用することが全く出来ず、他社メーカーに移行する際の費用発生もありレセコン内は完全にメーカーの手中にあるようなものでした。これをORCAに載せ替えてからは非常にすっきりしました。

■日医標準レセプトソフトを使って良かったこと

価格がリーズナブル、オンラインのため診療報酬改定の際のマスタ等の更新もスムーズにいっています。データを自由に活用できるため、某メーカーの受付器との接続ができ、しかもORCAがオープンのためメーカーが安価でインターフェースを開発してくれました。これからもいろんな形でデータの二次利用が可能であると思っています。

■今後、日医標準レセプトソフトに期待すること

操作性の向上、電子カルテなどの付加価値部分の開発、などありますが、なんといっても診療所の診療報酬請求の要であるレセコンの基本的な機能をしっかりと固めて欲しい。プラスアルファーの部分よりは、支障なく運用できるような安定性が一番重要であると思っています。また日医で今後とも継続性をもって提供して頂けるような体制づくりも是非お願いしたい。そしてオープンソースの最大の特徴であるユーザーサイドの意見をしっかりと反映していけるものであればと思います。

このページのトップへ


ORCAプロジェクト

日医総研

日本医師会

ORCAについて
ORCAとは
医療機関ID申請
定点調査研究事業
日医IT認定制度
日本医師会電子認証センター
日医総研
日本医師会
日レセご紹介サイト
ソフトの特長
ユーザ事例
展示・説明会
導入までの流れ
日レセを体験
サポート事業所検索
稼働状況
日レセユーザサイト
更新情報
開発計画
操作ガイド
改正対応
ダウンロード
各種設定
技術情報
介護・特定健診関連
医見書
給管鳥
訪看鳥
特定健康診査システム
サポート
サポート・コミュニティ
OSCについて
お問い合わせ一覧
リンク集