全国から寄せられたお客様の声です。
役職 | ソフトタイプ | 無床診療所版 | |
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導入時期 | 2002年5月 | 病床数 | 無床 |
診療科 | 内科/小児科 | サポート事業所 | JRCエンジニアリング |
なんと云っても安いというのが一番です。今までのレセコンには特に目立った支障もなくORCAに入れ替えるまで8 年使ってきましたが、初期導入費用もさることながら、何かに付け費用発生のすることに非常に不満を持っていました。毎月の保守料以外、診療報酬改定毎の費用、クライアント増設の際の高額な費用、バージョンアップの際の費用発生、Windowsのバージョンアップに関しても然り、あげればきりがありません。しかもレセコン内のデータを活用することが全く出来ず、他社メーカーに移行する際の費用発生もありレセコン内は完全にメーカーの手中にあるようなものでした。これをORCAに載せ替えてからは非常にすっきりしました。
価格がリーズナブル、オンラインのため診療報酬改定の際のマスタ等の更新もスムーズにいっています。データを自由に活用できるため、某メーカーの受付器との接続ができ、しかもORCAがオープンのためメーカーが安価でインターフェースを開発してくれました。これからもいろんな形でデータの二次利用が可能であると思っています。
操作性の向上、電子カルテなどの付加価値部分の開発、などありますが、なんといっても診療所の診療報酬請求の要であるレセコンの基本的な機能をしっかりと固めて欲しい。プラスアルファーの部分よりは、支障なく運用できるような安定性が一番重要であると思っています。また日医で今後とも継続性をもって提供して頂けるような体制づくりも是非お願いしたい。そしてオープンソースの最大の特徴であるユーザーサイドの意見をしっかりと反映していけるものであればと思います。